晴耕舎の日々

工場の屋根 建築か植物か? 朽木の木 竿天井

2009.07.29

施工中の工場 屋根を葺きました。8人の板金職人さんで500m2 一日で完了。明日から土間 床の工事に入って行きます。


 
別の現場 茶室の竿天井が、納まりました。勢いのある天井板。もちろん無垢板 節が、少々あっても構わないので、少しヤンチャめの木を注文。節の無い木で入ってきました。木を感じるというより、気を感じる部屋になりつつあります。


こちらは、水屋 良材では、ありませんが作法を参考に。杉の磨き丸太を壁留に

計画中の住宅に使いたいと思っている朽木の木 製材された木を宮村太設計工房さんと安曇川へ見に行ってきました。使えそうな材が、たくさんあり楽しみ。

一枚欲しい栃の板 厚さ16センチ 朽木の宝。 

ストックされている木材の置場の隣の建物。あなたは、建築ですか?植物ですか?近年の住まいづくりは、構造計算・耐震強度 保険に保証といった物にならない事に費用を要します。国のいう長期優良住宅って何なのでしょうか?混乱してしまいます。笑われています。

CATEGORIS: 建築, 日々