晴耕舎の日々

家具 楢 誕生日 清祓い

2010.06.25

制作中の家具作りが、進んでいます。
一枚板の楢の木から採っています。大きな木だったんだろうと思います。どんな風に森で立っていたのか?

曲がりにカンナ


型紙合せ 

これは、裏。彫ってある所に木をはめ込みます。(鏡板)

微妙な曲がり アールにアールを削り出し

だんだんと出来てきました。今日はここまで。

昨日は、子供の誕生日でした。数日前から後○○日寝たら何の日か、知っているかお父さんとしつこく言われていたので、やっと解放されたかと思っていたら、今日になって キノウ 何の日か知っているか?と  さすが末っ子。写っているイチゴは、ワイルドストロベリー 雑草のようなイチゴです庭に咲いています。幼稚園から帰ると、ちぎっては食べているお気に入りのイチゴ。

今日は、友人宅の増築工事の清祓いの儀に同席させて頂きました。30年ぶりに友人のお母様にお会いしました。○○ちゃんかいな?

夕方から、製材所で丸太を板にしてもらいました。宛は、ありませんが、よい木なので、玄関周りにいつか誰かのお家にと思ってストックです。
いつもながらの仕事 川井さん。6センチの厚さで5枚の板を採っていただきました。


平屋の住まい 基礎のコンクリートを打ちました。工事をしてくれているのは、施主の友人。共によいな と思います。

CATEGORIS: 子供, 日々