晴耕舎の日々

掃除をしました。

2010.05.20

事務所を整理した。2日もかかってしまった。暇な証拠。軽トラックいっぱい近くのゴミがでた。 主に雑誌と書類。思い切って捨て少し片付いた。広くなった机の上で、制作途中の模型が完成。いろいろ落ち着いて考えられます。

これは、昨日 進行中の現場で拾ってきた端材。ごみです。あまりに美しいので拾ってきた。建築現場のごみ箱を見れば、どんな材が使われているかわかります。持って帰りたいものが、結構あります。こうしてまた事務所は、ごみ・・宝が、たまってゆきます。


背割れまでいれてくれています。隠れてしまいます。

現場は、こうなっています。


市井の大工さんの仕事には、頭が下がると同時に、もっと光があたってほしなと思います。功労賞ってありますが、スポーツ選手や、議員さん、あるいは、宇宙をくるくる回ってきた飛行士さんみたいに、軽トラックで街中を行ったり来たりして建物や民家を作ってる大工さんも立派な文化功労者だと思っていますが、案外 当人たちは、?である。
先月仕事をさせて頂いたお客様からお酒を頂きました。お勤め先の大学の学生さんが、作ったお酒。美山のお米と伏見の蔵元で製造されたオリジナル日本酒。伊勢丹で完売するそうです。名前は、ブッコメ。
仕事は、半坪のリフォーム。物静かなご主人が、用事もなしにその部屋の前にいると 奥様。怖いけど、それ以上にうれしい。

昨日、末娘が、クッキーを焼いたと事務所に2枚。食べてもいいで いや食べろと踏み絵の様。返ってから よくよく考えると 娘の誕生日が、近づいていることに気付いた。何が、良いのか???

CATEGORIS: 建築, 日々