晴耕舎の日々

住宅展示場と皴

2012.05.15

今日は、向学のため家内と住宅展示場に行ってきました。杉を使った素敵な家 S工房 建築家のデザインと京都のセンス、これっていくら?「4200万円です。」もう一軒 ホテルのようなダイワハウスのお家、収納が、良かった。これっていくら?「5500万円です。」僕達には、買えません。ひとケタ違うくらいの物、その後、設備機器 ユニットバスや、キッチンのショウルームめぐり。迷います。メーカーの優劣が?です。作り過ぎ・・ベーシックなものを選ぶ、そのメーカーの特徴を生かした商品を選ぶに付きます。僕でも迷いますから、決め手がないので、作ってほしいと言う施主さんが、時々おられます。気持ちが、分かりました。写真はダメでしたのでありません。
進行中の住まいです。
手作りキッチン 杉の床板で骨組


手作りお風呂 桧の壁です。
モデルハウスもりいえのバスルーム壁も無垢の木。汚れを気にされる方もおられますが、(みんなです)僕は、人の皴(しわ)のようなものと思っています。これからだんだんと一緒に・・・

葦の天井が、出来ました。天井高七尺四寸二分 2.25m。今日、施主さんが見えられ低い天井って言ってたこと 解ったと。奥には、高い天井?を用意しています。 

雨降りのリビング。

CATEGORIS: 建築, 日々