晴耕舎の日々

夏休みの宿題

2022.08.31

今日は、八月三十一日、子どもの時、絵日記をまとめて仕上げ、読書感想文を書いていた日。宿題ギリギリは、直らない。全く成長がない八月の終わり、今月中に薪の製造を始めると言う宿題。何とか仲間に助けてもらい、奥山に建てさせてもらった小さな木材プラントから記念すべき薪が、今日 製造できました。種は蒔かれました。製材も早々に始めたいと思っています。好きな山で好きな木を伐採し、この工場で形にして なるべくそのままの自然が好きな人に木を届けたいと思う。工場の近くでフジバカマの群生を見つけました。野に咲く植物は素敵すぎる。アサギマダラが迷い込むかもしれない工場です。

CATEGORIS: 日々