晴耕舎の日々

里山物語 湖西滋賀

2013.11.06

今日は、(も?)仕事を・・で、マキノに行って来ました。仲間と一緒に、建築とは違う事業の立ち上げを模索 今日は現地視察? 美しい湧水ある所でした。集落にとても感じの良い小さな神社 脇に杉の巨木。物差し 僕?人と木。念の為ですが、ボク ニッポンジンです。旅行ではありません。
杉
帰り道 行きたかった場所に行って来ました。願いが叶いました。今森光彦さんの映像にある場所 湖西の何処なのか?と思っていました。桃源郷。仲間のお蔭。僕は、そのTV(10年くらい前?)を見て自分で雑木の森を作ろうと思い今も育てています。ホダギ シイタケ 杉林 腐葉土 かぶと 薪・・。
ほだ
光射す雑木林でした。 やま親爺に感動。野辺にナナカマド。
雑木
なめこは、桜
なめ
ヒラタケは、クルミ。クルミ林(そんなんあるんか!)は、あっちにあるとTさん、再訪します。
ひら
僕にとってはブランドのクヌギのどんぐりです。頂いてきました。植える場所??。湖西滋賀。
どん

CATEGORIS: 日々, 自然