晴耕舎の日々

木製バルコニー 竹 コメリ

2011.07.11

 結び目で、岐阜へ研修に。おまけで立ち寄った温泉 外壁 竹。なかなかと言うか、とてもよかったです。誰か注文されませんか?


バルコニーを設けています。当社施工の建物ではありませんが、注文いただきました。建物は、プレカット、以前の金物形状に合せて手加工し納めています。簡単そうですが、実は新築より難しい。
改修工事が、今後増えて行くと思うと、手刻みの技術は、いろいろと応用が効くので大切です。
こういう職人さんが、いなくなると改修工事は、出来なくなるか、コストにひびくと思います。

以前のバルコニーは、集成材でした。外なので、腐るはず。???
杉 赤身で組んでいます。木目が、きれいです。

別の現場。玄関 木製建具を制作中。杉 赤 無垢。表から見ても裏から見ても同じ木。木裏を外部側に配してもらいます。(芯に近い方なので腐りにくいから)木肌を出すために、カンナで仕上げたあと、ブラシでこすり 木出しをお願いしました。納品が楽しみ、シンプルな杉の玄関引き戸です。


コメリで、錆び御影のサンプルを。リフォームする庭の敷石に提案。

ついでに、前から白い睡蓮が欲しかったので、大きめの器をあれこれ物色していたら、後ろから背中を突かれました。顔見てびっくり、家内でした。おわり。

CATEGORIS: 建築, 日々