晴耕舎の日々

石畳と更紗灯台(サラサドウダン)

2011.05.09

 庭を設計させてもらったお家、今日で終わり。基礎工事で、出てきた石を石畳にして、間をたたきで、仕上げました。脇のモミジが成長し、緑が落ち 石の間が、苔で埋まれば、良いなと思っています。
緑が、根付くようにニガリは、混ぜずセメントを少し土に混ぜました。通るたびの楽しみが、増えて行きます。十年後を。
チープな素材ですが、手仕事が、加わると。

階段

石畳

最後に、水をまいて完了。この石畳の奥に、木製のゲートを計画しています。

脇に植えた更紗ドウダン。 釣鐘の花が、咲きました。秋の紅葉もなかなか。

奥に植えた、エゴノキ。 間もなく白い花 これも釣鐘。下を向いて美しい人が、僕は、好きなのかも?男子のエゴ?家内に言わせると、幻想、マボロシ、勘違い。

コハウチワ、カエデです。山地のもみじ。

CATEGORIS: 建築, 日々