晴耕舎の日々

上棟 無垢 少年

2013.05.13

2011年の夏に建主さんと訪ねた朽木 桑原の林業家 栗本さんの木を今日、無事に組ませて頂きました。大黒と太鼓梁 同じ 一本の木から組んでいます。
DSCN4867
ピカピカの梁と空DSCN4870
納まった!当たり前か? 樫の込み栓二本。DSCN4882
DSCN4881
組ませてもらった木組みの下、みんなで、いただきます。
DSCN4892
幸か不幸か、最も忙しい日が、入社日の 新人 洸くんです。伝統的な大工職人志望の若者、皆様 どうぞよろしくお願いいたします。
DSCN4897
比良山の麓 雑木林の近くでの建前です。
DSCN4908
今日は、ここまで。ピカピカ、どうぞ宜しく。フラフラ。
DSCN4925
設計中の住まいの建て主さんが、近くに田植え体験に来たのでと立ち寄って下さいました。無垢の木を生かすため天然乾燥(お日様乾燥中)の柱を見てもらいました。この男子、どうしておっちゃん今日は、ココにいるの?ご夫妻との設計打ち合わせは、いつもモデルハウス もりいえ なので、僕は、もりいえに住んでいると信じています。
無垢の木と少年 おなかが泣かせます。Slow Up。 DSCN4858
雑木になってきました。いつの間にか!!
DSCN4856
 
 

CATEGORIS: 建築, 日々