晴耕舎の日々

テープカット ルナファーザー 守山石 蜜蝋 くるみ 木製建具

2009.10.11

建築中の住まい 最後の役者さん 木製建具職人さんの大崎さん登場。僕とお施主さんで、今日は、現場で待っていました。
大崎さん。野球中年です。

玄関建具 

リビング 障子

小間の畳も納まりました。

広葉樹を使った所は、胡桃 クルミオイル クルミを木綿で包んでこするだけ。

こちらは、蜜蝋 床に塗っています。(こすっています。)さわやかな香りです。

外では、念願の守山石が、入ってきました。石畳を

舞良戸も納まりました。引き手は、ケヤキと桜で製作してもらいました。端材です。

別の現場
仕上げ工事進行中。壁紙を貼っています。ビニールクロスでは、ありません。ドイツ製壁紙 ルナファーザーです。マットに仕上ります。


この上に水性塗料をぬります。この壁紙の特長は、ペンキの塗り替えが、出来る所です。セルフの習慣がある欧米ならではの商品です。
好みの色を現場で作って塗って行きます。池田塗装さんです。

床は、これまたドイツ製 オスモのクリアー

お子さんが、アトピー 自然の素材でインテリア。
竣工式も無事終わりました。

新しく始まる住まいの材が、朽木より入って来ました。とても楽しみ。
天然乾燥の葉枯し材。


CATEGORIS: 建築, 日々