晴耕舎の日々

大黒柱 レゴ  手仕事

2012.05.07

大黒柱を建ててみました。今度建てる住まいの土地に線引きをして(縄張り)これでいいかどうか??(迷っている案があるのです。)
①土地との関係、②施主の思い、設計という机上と地上(現場)のこと、図面は、ほぼ完了していますが、どうも・・・です。一人で考えていても出口は、なかなかなので、安曇川流域 森と家づくりの会の代表 設計家 宮村さんに相談してみました。別件で、小さな家を一緒に考えています。僕ならこっち と話して頂きました。構造のバランス、光の入り方とか、回れる動線など、こっちの方がよいではないですか? 短時間に図面を読みポイントをアドバイス頂きました。さすが!施主さんと詰め 本物の大黒の建つ日を楽しみにしています。

家の建つ前から薪づくりをされています。「オール電化」ではなく「オール薪住宅」を 誰か?

子供が、レゴにはまっています。ゴミ収集車。写真はありませんが、庫内にこだわりを発見!しゃれ? レゴで建築模型を作った設計家と一緒にした仕事を思い出しました。

進行中の住まい 桧の床を貼りはじめました。廊下に仮並べしておいた、桧の厚板をめくり ソリのはいった板をまっすぐに削り直し納めています。

材料と、時間、手仕事のチカラ。永くあってほしい。出口は違いますが、プロセスは、料理とそっくりです。

CATEGORIS: 建築, 日々