晴耕舎の日々

煙突と下屋 面会室のある住まい

2015.11.03

フェイスブックつながりで、米原で開催のマルシェに行って来ました。朝日新聞で見た佐々木文具店さんと碧いびわ湖さん 村上さんと県庁の方、お友達にお出会いしました。湖西は、良い所と日々思っていますが、湖北はもっと深い味わいがある所 いろいろ知りたい地域です。片道80キロ 梅田より遠い!。
DSCN6242
帰り道 進めている高島の木の家の現場に。煙突が、出来ていました。アッテヨカッタ 景色に。
DSCN6243
男前な下屋 庇が出来ていました、玄関の様ですが、実はバックヤード 物干し場です。下に木製デッキを組みます。
DSCN6244
トトロは、吹抜けの足場がとれました。漆喰の色目と反射が良い感じです。黄土を混ぜていますが、土の取引先から 生産中止となりましたと連絡、最後の色目 他を探さねばなりません。右の小さな窓の奥は、和室です。窓を介し牛乳?ワイン?Aさんヨーグルトか?が行き交うことを想像しています、喧嘩の時は、拘置所の面会室にもなります。ストーブがやってきます。
DSCN6235
石の上で、子供が何やら。ハーブとヨモギほかを混ぜて殺虫剤を作っていると。それでは死なんと思う。
DSCN6233
虫 喜ぶと思う。!
DSCN6234
フェイスブックを始めました。ブログのメール機能が三年前から壊れていました、直せない状態です、これまでにご連絡頂いた皆様 返事できなく申し訳ありませんでした、住まいの事 薪の事 何なりとこちらまでメール下さい、saza-artech@nike.eonet.ne.jpです。
 
 

CATEGORIS: 建築, 日々