晴耕舎の日々

手入の想い

2021.10.17

設計中の住まい 今日は、概算見積の提出。予算とは、大幅な乖離があり、メーカーの建材に変えたら と提案したら 建主から怒られた。どうして月に二回、北陸からわざわざ滋賀まで打ち合わせに来ているのか!と。嬉しいな!僕が建てたい建築は、ベーシックなもの、ゴミにならないもの。外壁は、地域材、杉板が一番。カフェもクリニックも同じ言葉。険しいけど好きな建築 普通を建てたい。今まで日本の大きなメーカーの造るサイディングを貼ったことがない。建築に使う材なのにビニールに包まれた均一の外壁材が運ばれてくるのは、避けたい、最初が一番きれいで、後が残念なことを知っています。野良のセンス 杉板とかモルタル塗り 長く使え、だんだん良くなる、手入れできる物、手入れしたくなるものを届けたい。

CATEGORIS: 日々