里山の魅力 2017.06.30

 

年に二回 京都大学の学生が、課外授業で、僕の事務所と大工小屋にバスで遊びに、学びに来てくれます。里山、集落、薪風呂、井戸水、湧き水、サワガニ、蕗、タラ、セリ、ドングリ、手仕事、天然乾燥・・他いっぱい レポート楽しみ!DSCN9168 DSCN9177DSCN9170

DSCN9181

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

プラム発見! 2017.06.29

普請を進めている京都の屋敷の奥でプラム発見! スモモです。完熟 多分誰にも・・なので拾って来ました、香り良し、収穫し、社員に先ず毒見してもらい 食べました。近くに植えたい! DSCN9143DSCN9142  DSCN9164

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

土着 2017.06.28

普請中、京都 東山で掘削、採取中の土が、事務所 僕の藪へ。前から欲しかった濃い色、これを塗り壁にしたいと思います。隣地は天皇陵です、土。DSCN9124

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

2017.06.27

半年前に引き渡したアンパン屋さん 庭の手入れ 草引きに行ってきました!店の中にはお客さん、外には、野があるように。DSCN9113

カテゴリー: ブログ, 建築, 未登録 | コメントをどうぞ

木の実 2017.06.26

赤と緑、野苺 クマイチゴ?とヒノキ、どちらも現場へ通う道端から、今日収穫。森は楽しくて何処かカワイイものを。DSCN9108

カテゴリー: ブログ, 建築, 未登録 | コメントをどうぞ

君が僕を知っている 2017.06.25

水回りのリフォーム 作ってみたいなと思う物が前からあって、それでいい、それで行こうと 依頼主。同じいいなと思う人に出会えるのは、幸せ。知っている山から伐りだしてもらった原木 山主も林業家もつくった人も知っている木の浴槽。DSCN9075

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

ガマズミ 2017.06.24

前から近くに と思っていたガマズミ、在る所、生えている山へ行ってきました、挿し木完了。DSCN9050

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

無垢の木でリフォーム 2017.06.23

比叡山の麓で進めていたリフォーム工事 今日 引き渡し、引っ越しの日でした、初日 雪が降っていたことを思い出しました!南にあったガレージを北に移し、ガラス屋根付きのデッキに。DSCN4364 DSCN9044

京都 東山の建築が、スタート、帰り道 久々 山科 中華そば、普通 厨房、がっつりのお兄さんとかオジサンですが、ここは女子 マダム 二人 薄色のたくあんもたまらない店 メニューは、中華そばとごはん、男前 宮本信子に会える店と 勝手に思っています。選ぶこと、 迷うことがない幸せ、間もなく創業50年。DSCN9043 DSCN9046

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

記念日 2017.06.22

ささやかな上棟式を今日。DSCN9032

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

ダイニングテーブル 2017.06.21

アッシュ タモの木のダイニングテーブルが完成、植物性のオイルで仕上げ。大きな広葉樹の密な年輪の原板を大胆に削いで作っています。出来立てですが、アンティークの予感。DSCN9001

明日は、上棟式

DSCN8968

浴室進行中

DSCN8993

やっと雨 待っていた花。

DSCN8994

 

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

卒業写真 2017.06.20

ビフォーアフター 今週引き渡し、卒業写真・・竣工写真を撮ってきました。

元、 広い玄関だったので、少しせばめて、その分トイレを広げ、土間収納を増やしました。DSCN4320 DSCN8907

北にあったキッチンを将来の寝室 和室に。

DSCN4341 DSCN8902

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

風の回廊 2017.06.20

回廊にブランコを吊るす梁を入れています。揺れるかな?

DSCN8957

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ