自然の蘭 2017.08.16

鶏尾蘭と藪蘭が咲いてきました。ケイビランは、二年前に購入、ヤブランは、昨年建てた施主さん住まいの基礎下になる所に自生していた天然?の蘭を移植してポットで楽しませてもらっています。DSCN9899 DSCN9900

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

玄関引き戸 2017.08.12

リフォーム中の住まい 玄関引き戸が、出来てきました。

DSCN9884

洗面所もいつもの実験用シンク完了 鏡枠も製作させてもらいます。

DSCN9875

新築中 小さな庇出てきました!

IMG_5599

カテゴリー: ブログ, 建築, 未登録 | コメントをどうぞ

土と手と水の仕事 2017.08.10

今日は、京都で建築の伝統職を担う若者 木 土 紙 家具 造園の職方 五名とオーナー、棟梁を交えて打ち合わせの日でした。土 左官職の田中昭義左官工業さんが、土間のサンプルを製作!届くのがとても楽しみ、素敵すぎ!習うことばかり。

DSCN0022DSCN9042 DSCN9122 DSCN9124 IMG_6932 IMG_6938

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

ささゆり 2017.08.07

とうとうリフォームの時期がやってきました!木製サイディング竪張り!でしかもピース!塗装はいらないからと、依頼主。建築家ではありませんが、僕には、たまらん建築家です。ご夫婦の庭でささゆり発見、素敵すぎる!少し分けてもらいます、出会う人。DSCN9959 比良

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

最後のバカンス 2017.08.06

今日は、二女の「心斎橋に連れて行ってほしい!」のリクエストの日、意中のカフェを訪ねて来ました。マニアのお店なのか、来店者 たくさん。ビルの3F! 20545544_1241183915992267_298273106657416110_o[1] 20626895_1241181139325878_7229619687563064582_o[1] DSCN9920

後にして、中途半端な二時のお昼、暑い南船場ブラブラ 感じのよさそうなバルへ。レモネードとクリームコロッケとスープ、単品野菜サラダ パンはいくつでも で、二人で1500円!ソース絶品、レモネードも果肉付、パン 温か、野菜もドレッシングも美味しいお店、音楽も照明も・・、伺うと20数年のキャリア、滋賀にも有ってほしい。夜は、ワインも地酒も。八屋戸もいいけど南船場も楽しそうです。

DSCN9948 20615806_1241181845992474_4576029652138135907_o[1]

 

カテゴリー: ブログ, 子供 | コメントをどうぞ

夏の花 2017.08.04

クロフシセンノウが、今日咲きました。去年より背丈はありませんが、鮮やかな色は一緒です。へとへとの季節に元気を思う花です。

DSCN9853

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

京都の空 2017.08.03

京都東山で天然乾燥の杉と檜で組んだ木造建築、無事に今日 棟を納めさせていただきました。辺りは奥深い強者ばかりですが、蓬莱山の麓から京都デビューです、八月の空の下。DSCN9767 DSCN9769 DSCN9771 DSCN9788

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

不思議ちゃん 2017.08.02

原種シクラメン今年も咲きました!へデリフォリューム とても強い花。手をかけなくても咲きます、昨日大きな鉢に引っ越ししてもらいました、蝶のような感じで咲いています。葉っぱ無いのが不思議ちゃんといつも。DSCN9738

蓬莱の工場で加工した木が、京都 東山へ出て行きました。丈夫で、達者でなあ~。と寂しくも嬉しい日。

20479944_468207093537657_6167954839269513452_n[1]

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

桃源郷 2017.07.31

知り合いの園主が、営まれる守山市の桃園に行ってきました。路地物で完熟で、直売のみという拘りが、素敵。味はもちろんですが、ご夫婦 パートナーと一緒のお店。DSCN9710 DSCN9712 DSCN97009

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

オダマキ 2017.07.30

4月に咲いたオダマキが、また開花。

DSCN9663

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

楽しい仕事 2017.07.27

薄く透き通るカンナ屑は、良材と時間、それと職人の手仕事の産物。会社、経営、リスク・・全く割に合いませんが、好きは強くて楽しいなと今日の工場。木で建てるギャラリーの大黒柱が、仕上がって行きます。DSCN9629 DSCN9630DSCN9619DSCN9633

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

笛の音 2017.07.26

事務所で突然鳴り出す笛の音、たのむ!・・月末なので請求書の整理を手伝わせています、猫の手。後々 一番 高額が・・。メダカ 産卵、金魚が、孵化!DSCN9590

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ