晴耕舎の日々

子供に負けた。

2009.07.11

晩御飯の時に3年生になる娘に聴いてみた。そろそろ一学期も終わり、何冊本読んだ?「32冊読んだ。」と娘。完敗である。買ってあげた辞書につけた付箋をノートに整理。クラスで2番の厚さらしい。親としては、ちょっと心配。友達いるのか?と訊くと○○ちゃん。 一人かい?空の下で遊べ!


建築中の住宅に階段を施工中です。無垢の杉板で造っています。多分 今、新築中の住宅で、無垢板の階段と言うのは、100件に1件あるかないか。多数は、プリント(絵柄)です。加工も自動機械、一枚一枚 手刻みで組んでゆく、一枚目、二枚目と木を選び納めてゆく(階段の段板は、12~14枚あります。)のは、少ないのでは、ないでしょうか?昔ながらに組んでいます。値段は、変わりません。

ギャラリーに改装中の建物。檜の床板を貼り終えました。香りが、加わりました。昨晩、孫が、飛び跳ねてくれましたとお客様。もうすぐ完成。

CATEGORIS: 子供, 日々