晴耕舎の日々

羊のチカラ

2008.08.01

施工中の建物。羊の毛で出来た断熱材を壁に中に入れています。施工も、し易く大変やさしい素材です。あたりまえですね。僕は、超とか高のつくセールトークは、信じない、まゆつば物だと思っています。住宅では、最近は、高気密高断熱です。好きでは、ありません。同じ意味合いで、小学校のとき自転車競技の大会で、急のつくこと、急ブレーキ、急加速は、×でした。急に止まれるけど、急にタイヤが、減る。良いこと、悪いことは、ものさしによって右左があります。超・高=無理がある。理がない。利がないとも思っています。それと人は、適応のチカラがあると思っています。良い断熱材です。

外観です。

別荘の和室と茶室の設計の依頼を受け、ご自宅に招かれ行って来ました。
どれだけ削ぐかという世界、侘び寂び、禅の境地です。お茶とお花、習ってみたいです。



ヨサコイの練習が終わりました。後は、当日リハ、本番です。僕の子供も踊ります。一生懸命に。

CATEGORIS: 日々, 自然