晴耕舎の日々

リフォーム完了

2008.07.13

築30年のハウスメーカーさんのお家をリフォームしてきました。
床は、ベニヤ、とビニールシートです。リフォームでいろいろなお家の部材を取り外す機会が多々ありますが、ハウスメーカーの家は、愛着の沸く素材と言うのは、あまりありません。又、使われている材が、複合材が多く解体してもしきれなく、ゴミとなってゆきます。以前、ハウスメーカーのバルコニーを取り外したときも、鉄とプラスチックとベニヤで出来ていました。初めからゴミだったのでは?と思ってしまいます。
着工前のホール

無垢の桜を提案してきました。

明るくなったと喜んで頂きました。

着工前のトイレ

触りがやさしく、暖かいとお客様。自然の木の力です。

左に見えるのは、元々の木のような樹脂の手摺。右に小さく写っていますが、部屋いっぱいに取り付けた無垢の木の手摺。機能はもちろんですが、木の手触り、香りも楽しめます。

CATEGORIS: 建築, 日々