台風の後 2017.10.27

台風の後 一軒一軒、一緒した住まいを訪ねています。
ミヤコワスレが、庭に咲いていました。

DSCN0988 DSCN0991 DSCN0992

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

四季 2017.10.26

庭を悩んでいます。山紫陽花だけで充分・・。四季に咲く花を設け とも思いますが、

一つの花に季節があるとも・・。

19250774_1199828313461161_4841626604068639820_o[1]

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

形見 2017.10.24

進行中のギャラリー、お母様の形見になれば良いなと。この場所から!と母が選んだ地、東山の土で、知り合いの陶芸家にお願いしていた器が、今日出来て来ました。

22291192_1295956027181722_5127730844990167813_o[1] DSCN0876

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

ペーパームーン 2017.10.21

進めている現場へクレープの差し入れ ペーパームーン 太田様 直々に。ネーミング!ウサギのパッケージ!! ナットキングコール?? ペンは剣より 紙だけど・・。昨日は、御池 知り合いのご家族さんの営まれているフリップアップさんからベーグルを、出会いは、嬉しい。 DSCN0777

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

アイランドキッチン 2017.10.21

台風接近・・。今が花!の岩舎人(イワシャジン)から室内へ。

DSCN0766

アイランドキッチンを間伐材で作ってみました。

DSCN0758

チリじゃくり 忘れた場所、田中昭義左官さん チリトンボで納めてくれます。気持ちが嬉しい!

DSCN0762

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

格子 2017.10.19

進めている住まいの和室 本格的な床の間はありませんが、床です。上に押入、実はこの押入、浮かせるので風通しよく、かつ間口2.6mでたくさん入ります。床の床板は、岐阜のこだわりの檜板、手前は畳下 杉の無垢板。

DSCN0710

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

2017.10.19

仕事で通う道、京都 女坂で好きなススキ発見!信号待ちのトラックからズームして。後ろは、妙法院の土塀。ゆっくりと眺めたいけどそんな余裕はありません 現場の職方が呼んでいます、施主も空から。

DSCN0731

リフォームを始める施主さんの庭にシュウメイギク、貴船菊が雑草のように咲いていたので、少し貰って来ました。

DSCN0737

鯖街道に通じる市道の脇で、通るたびに前から気になってた草を今日 採ってきました。ツリフネソウ咲く秋です。

DSCN0752

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

2017.10.14

外壁 杉板塗装 二回塗り完了 池田塗装さん!三方を道路に囲まれているので、中庭を設け 空に開いた家の予定・・。

DSCN0673

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

山里 2017.10.13

施主さんから栗のプレゼント!ご実家からの贈り物を頂きました。サイズまちまち、弾けている栗も!とても嬉しい!故郷が、あるっていいなと思う、訪ねたいくらい。DSCN0666

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

水仙 2017.10.11

好きな水仙が発芽!!。毎年の10月の景色、季節は変わると言うけれど変わってゆくのは、僕達の方だ と書いたのは、確か村上春樹さん?白くなったり 少なくなったり、痩せたり デブになっても、 水仙は咲く。DSCN0660

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ

土と手  2017.10.10

いつもは木を触っていますが、今日は進行中の屋敷から出てきた赤土を漉しています。建て主さんのご子息さんの手も 僕のリクエストでわざわざ滋賀 蓬莱まで。建築を一緒してほしいから。余った土で好きだった母のお酒の器 焼けるか・・。

DSCN0651 DSCN0652 DSCN0654

カテゴリー: ブログ, 建築, 未登録 | コメントをどうぞ

2017.10.09

今日が最終日、現場の帰り 当社 大工職人と美術館「えき」KYOTO、黒田辰秋の世界へ行ってきました。何度も触りそうに・・触ったかも。DSCN0650

カテゴリー: ブログ, 建築 | コメントをどうぞ