木組 怒られる! 2015.06.29

庭 進行中の住まい 菜園の囲いです。これも木組み 赤身いっぱいの杉で納めました。いつか綺麗になくなります。DSCN4793

ジョーシンで前から欲しかったものを仕事の帰りにかってしまいました。店員さんに「いらないんじゃないですか?」と質問されましたが、・・・。 これから家にもって帰ります、怒られます。

DSCN4769

 

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

S660 ND 木で出来ないもの 2015.06.08

本物が買えないので、本を。

DSCN6728

ホンダS660かマツダND、ロードスターか?という妄想の6月。国産 頑張っています、軽という性能に魅かれます。

DSCN6729

 

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

人生相談 2014.02.26

今日は、人生相談の日!。 ではなかった 建築相談会を、みんな集まる

平和堂で開催しました。

住まいのお困りごと 樋の詰まり、お風呂の水漏れ、庭木の整備、

塗装のやり変え 増築 改築 等々 いろいろ伺いました。

お応えできる地域の工事会社を繋げることが、会の目的。

話を伺うと やっぱり人生相談なのでは?と感じています。

一人で生きたい 主人(彼)の建てた家で平穏にと お婆ちゃん、

娘は心配で、一人には??。

DSCN8492

 

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

欲しかったもの 2014.01.07

今日 届いたもの、嬉しいような、悲しいような以前から欲しかった物干し。美容室の近所で、建築していた時に、業務用の物干しにタオルが、ザザっと干されるのに魅かれて20年。叶いました。雑巾 セーター・・・もです。 干されるかも?

DSCN7939

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

お祝い アナログ 響 2014.01.04

今日10万キロ。止めて、友人とお祝い。ガソリンを燃やしてブーン、ブーンの自動車。イタリア アルファロメオの社長さんのコトバを思い出しました。「エンジンは、ソウルだ!というトップ 素敵です。」燃費とか故障とか安全とかは二の次。ハイブリッド、電気自動車の時代と思いますが、人を響かせてくれるものは、何か?。自動車も建築も。

DSCN7920

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

比良と比叡。 2013.10.21

後ろに比良山。土台を据えてきました。ねじり鉢巻き 中央 新人の洸(ヒカル) 半年で!!。建て主さんは、旧知の方。勤務され、付き合いをしていた会社はもうありません。同業他社に転職されましたが、当方からの仕事の依頼はこの方を通じて。

DSCN6637

比叡山 基礎の工事を山から見られているような磁場?。基礎工事をお願いしている会社は、施工地近く 坂本の尾崎建設さん。

DSCN6639

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

ひと目ぼれ 2013.05.31

コンビニの隣の自転車屋さんにその自転車は、ありました。ガムを買いにコンビニへ(禁煙中なので)行き、駐車場を出るときに、ひと目見かけたのですが、どうしても気になって県道を出て帰り道の一つ目の信号で後戻り。アンゴラ王国のチャリです。朽木を走りたい。

新車

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

ぜんまい 2013.04.12

時計です。近くのパチンコ屋と同じ名前。フィンランドの建築を教えてもらった教授 白髪の腕に黒い時計の先生のマネ。似合いませんが、手元に。毎日、ゼンマイを廻さないと動きません。実は、そこに惹かれています。

DSCN4578

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

Believin 2013.03.09

今日、新聞の広告で、ジャーニーというロックバンドが、再結成され、ロードにという記事を読みました。とても懐かしい、四十?才。

Don Stop Believin 最近ラジオを聴いていると、卒業ソング、制服とかボタンとか。これもそうか?

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

長靴 2012.12.10

今日、長靴を買いました。家内に厳しく言われているので、分割です。前から欲しかった靴。私をスキーに で、男優さんが履いていたような。セリカの四駆は、はっきりと憶えているのですが・・・1987年 25年前!

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

ホンダcr-xとマツダmiata 2012.11.05

工業製品、たとえば、家電製品、冷蔵庫や炊飯器が、身近にありますが、その専門雑誌というのは、多分ありません。自動車の雑誌は、たくさんあります。ナゼカ?
僕は、自動車(形)とその後ろにあるもの(文化?)に惹かれます。(自身の車は、1年一回も洗車しませんが、車が好き。そういうモンダイデハ?)国産では、二大メーカーよりもHONDAとMAZDAを応援しています。バンカラ?発売されたばかりの「N ONE」見に行ってしまいました。ホンダに期待するものは、こんな車です。CR-X以来のホンダらしい自動車。25年ぶりくらいのときめきでは?
どうして、昔あった、空色と山吹色を出さないのか?
子供の時、ツードア ライトブルーのN360で、父親とアチコチ!!!
バイクのような音の車だった。ホンダ。

カテゴリー: その他, ブログ | コメントをどうぞ

つながり 2012.01.18

毎年の12月に、お子さんを連れて、
贈り物を届けて下さる建て主さんに
お返しが、出来ました。
いただくたびに、これって逆やんか?と思って
いましたが、なかなか手土産、思い当たるものは
???でした。施主さんは、雑木林、田畑、をお持ち、
近所のお花屋さん、洋菓子屋さん、
和菓子屋さんは、親戚という方。
先日の講演会でNo Wealth but Life
とういう言葉を、知り、物よりも、こと
思ったからです。
会いに伺うと子供さんが、名前を呼んでくれた。

カテゴリー: その他, ブログ, 子供 | コメントをどうぞ