友達 2016.07.14

開催予定の同窓会 返事いろいろ、人生いろいろ 35年!最初 欠席の返事いっぱいで凹んでいましたが、最近の返事は楽しみです!が増えてきました ウレシイ!海外から、品川、北九州 中一で担任の先生も 行くで!憶えてる!出席。広島で暮らしているというスカート長かった、カバン ぺったんやったけど のN子に会いたい!葉書 送りましたが、尋ね当たりませんで返ってきた。DSCN1098

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

ハーブ 野紺菊 2015.11.29

ハーブの語源は、草らしい。ゲンノショウコを植えていたポットからハーブの様な草が成長!。なかなかなので、白い鉢に植えて見ました。

DSCN7462

君の名は?です。

DSCN7465

湖西線の沿線で拾った 多分 野紺菊。

DSCN7468

明日 野性の紫式部を採りに行きます。いま薄い黄色の葉っぱが目印です。

 

 

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

咲きました! 2015.11.05

白い小さなダイモンジソウ咲きました。

DSCN6279

間もなく黒椿が咲きそうです。

カテゴリー: 自然 | コメントをどうぞ

野花 大阪 2015.11.02

建て主さんでもある近所のおばちゃんからたくさん野花をもらってしまった!売ってない花の感じが素敵です。大阪から設計を進めている住まいのご夫婦が当方事務所を訪ねてくれました。

DSCN6228

アラカシのどんぐりを拾って来ました。トチ、ナラガシワ、コナラ、シバグリ、フユガキ、アケビ他、今年はたくさん 鉢に植えています。

DSCN6230

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

青春漂流 立花隆  遠野 2015.10.23

会ってきました、京都の山奥 南丹 清水 今日のタイトルは、立花隆のタイトル、「それが青春であるかどうか考えるゆとりもなく、精一杯生きることに熱中しているうちに、過ぎ去ってしまうもの」永田さんは、そんな感じの人でした。椎名誠 的には、「今この人が好きだ!」

遠野の紅葉 女性には不満かもしれませんがロマンがあります。足元が軽やか。

DSCN6105

石の模様 花があります。

DSCN6102

洒落もあります。?ブラックユーモア。DSCN6116

繊細です。 フタバアオイ

DSCN6124水引の赤い花発見! 同じことをしている工務店が湖西滋賀 蓬莱にあります。

DSCN6125

隊長!

DSCN6131

キクラゲ持って帰りと 頂いてしまいました、国産。ワサビ、クレソン も。

DSCN6129

ナツメの水鉢を頂いてきました。罠にはまってしまいました。また会いに行きます。

DSCN6117

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

オリーブ 2015.10.17

滋賀の木で組んだ板倉の住まいの施主さんが、来社 久々の再会。オーディオを最近使い始め音がとてもと。良い音楽ホールは、木造らしい。そうかもしれないなと思いました、想定外のことです。オリーブの実が成ったとプレゼントを頂きました。

DSCN5979

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

住まいと薪ストーブ 2015.10.10

知り合いと薪拾いに行ってきました。

DSCN5928

また行きます。Yさん Sさん Kさん Mさん Hさん Mさん Uさん 普請中のAさん これからのAさん 次回是非!

DSCN5926

万両と好きなツツジがありました。家とストーブ 僕もいつか。

DSCN5927

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

キンポウゲ科とスイカズラ科 2015.09.15

杉やヒノキ 栃や栗といった建築用材の樹木と同じくらい 植物が好きなことがだんだんと解ってきました。

春に挿し木したガマズミ プランターの日除けを開けてびっくり!赤い実を準備しています。紫陽花も生きています。

DSCN5687

シクラメンは、ふたつめの花。

DSCN5689

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

シクラメン 2015.09.06

二年前の秋に買った花 忘れていましたが、葉も付けずに庭に咲いていました!シクラメンの原種。大きな鉢に植え替えマルチングしました ほっといてゴメンという感じです、蕾も付けています。増えるかも?

DSCN7105

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

花が咲く 2015.09.05

ルコウソウ

DSCN5659

秋明菊

DSCN5657

マムシ発見!と思って捕まえましたが、間違えました。

DSCN5662

彼岸花 大きなクロアゲハ発見!

DSCN5666

ヤブランと守山石

DSCN7102

 

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

シモツケ 2015.08.30

シモツケとヤブランを新しい鉢に植えて見ました。

DSCN5625

ふたつめの桔梗の花が咲きました!

DSCN5624

ありあわせのウィンブルドン完成

DSCN5632

タイルサンプルの制作 続けています。だんだんと希望の色に。男のロマンは女の不満?

DSCN5627

 

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ

年中夢中 2015.08.25

リフォーム中の住まい 庭に欲しい植物がいっぱい。増えるのでいつでも採りにと工芸家のKさん。ススキの種類を教えてもらっています。友人には、紅葉の専門 300鉢、椿専門 蘭専門 !いろんな学校があるんや と事務所に戻り モミジの鉢を数えてみました。入学していました。

DSCN5177

近くに友人の住まいを計画中です。

DSCN1322

南天を大きなポットに植え替えました、明日は、山アジサイ。

DSCN7083

カテゴリー: ブログ, 自然 | コメントをどうぞ